5月5日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月5日(晴れ)

ON/OFFの切り替え

岡山行きから一夜明け。今日はまず、一昨日の鍼灸院へ。確かに一定の効果はあって、あちこちの筋肉が弛緩しているような感覚はあります。自分自身でも多少の自覚はありましたが、やはり「ON/OFFの切り替えがうまくいってないですね」という評価を頂いています。手足の筋肉のほぐし方は下手なりに多少は何とかできるような気がするのですが、神経の切り替えがどうも上手くできないようです。なかなか活動的になれない、或いは逆に、なかなかリラックスが出来ないという傾向があるようです。一時期、もの凄い寝起きが良くて朝4時からコーディングみたいなことをしていましたが、あれは単に寝る時にスイッチをOFFに出来ていなかっただけで、身体が起動しっぱなしだっただけの状態だったのでしょう。だから、時々ガクンと崩れて強制的にOFFになるという道理です。

仕事の方は社内向けシステムの機能追加と明日のミーティングの準備などを少しだけ。ここもやはりON/OFFの切り替えが下手だから、どうも開発速度が緩慢な気がします。自分の精神と身体をもっと観察して、もう少し最適化を測りたいところです。勿論、長期的な運用に耐え得る形態で。最近は趣味の方の興味もどんどん多方面に湧いてきて、色々とやってみたいことの計画が立ちつつあります(これは真面目に書くと馬鹿にされそうなので、当面は内緒)。しかし、まずは資金が必要です!仕事を頑張らねば〜。

といいつつ、ウォーキングの途中でブックオフに寄って、中古本を3000円分も買いだめ。集中力を鍛えねば…。


日誌一覧へ