5月11日(雨)

トップ > 日誌 > 5月11日(雨)

出発前夜

いつも通りに起きて、冷蔵庫の残り物を完全消化すべく野菜炒めを作って食べて、メールの返信をして、宅配便を受け取って。どんなに寂しくても悲しくても、眠くなるし、お腹もすくし、さぼりたくもなります。この前は(といっても何年も前ですが)、そうやって淡々と普段の姿に戻って行く自分がどうしようもなく残酷で醜い存在であるかのように思えて、苦しみました。否、苦しんでいるふりをして、オレはまともな心を持った人間なんだ、と誤摩化していたのでしょう。何かを誤摩化して、短い間なら他人を欺けるかもしれませんが、自分自身を騙し続けることはできません。人間はいつでも前向きに生きてゆけるよう、忘れるよう、鈍くなれるよう、そうデザインされているのだと、今はそう思っています。

今日はお昼過ぎに小雨の公園を散歩して、あとは自宅で淡々とコーディングと書類作り。なんとか、出発前に約束してたノルマに到達できたかと思います(かなり余裕を見てたのに、やっぱギリギリになってしまうという)。夕方は新大阪に出かけて簡単なミーティングと食事会。明日の出発の壮行会なんだそうです。お守りまで貰っちゃって、なんだか恥ずかしい…。年内の目標は米国でビジネスパートナを見つけるor拠点を作ること(明日から行くのはフィリピンですけれど)。大学を出たばかりで無茶なことをやってた時期を思い出します。


日誌一覧へ