5月14日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月14日(晴れ)

セブ3日目

今日からいよいよスクールのレッスンです。7時半朝食、8時半からオリエンテーションとレベルチェックテスト。ここで授業のレベルを決めてもらって、いよいよ午後からスタートです。昨日、街中でさっぱり聞き取れなかった理由の一端がちょっと垣間見えたような感じで、さっぱり区別が出来ていない発音が沢山あることに気付きました。他にも知的な刺激が山盛りですし、皆で授業を受けていると何だか高校時代に逆戻りしたような気分です。

教えられる側が評価するのも変な話ですが、なんだか意外に良い感じ。とにかくネイティブの人と雑談でも出来れば良いや、とあまり期待せず来たのですが、発音から文法までかなりしっかりした指導法が確立されているような感じです。この辺をもっとアピールすれば形式好きな日本人にうけるような気がしますね。勿論、雑談の方も楽しめて、日本オタクの先生が次々と日本語を披露するなんて一幕も。

Let's call it a day!
So long.

日誌一覧へ