5月16日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月16日(晴れ)

セブ5日目

日本に居たら気温や天気の話題が色々と出てきますが、こっち(フィリピン)は、ずーっと晴れてます。そして当然のように、ずーっと暑いです。でも夜はエアコンを消して眠れるくらいなので、日本の熱帯夜よりはソフトな感覚。レッスンは3日目に突入して、ますます自分の弱点が露わになってきています。先に日本語の文章が頭に浮かんでしまうので、それを一旦、掻き消して、英語風の構文に直し、しかも語彙力が足りないので、英語に言い直せない単語が混ざっていたら、その言い換えを探して…、とステップが多いので、どうしてもまともに喋ることが出来ません。散々、Umm.., Ahh..,とやった挙げ句出てくるのは中学生レベル以下の文章です。こうしてライティングをする時には一旦日本語の文章を完成させてから英語に直す時間があるので、今まで気にもしていなかったのですが、考え方自体を組み直す必要性を痛感しています(あと一週間ちょっとで出来るのか…)。

今日は夕食後に近所のマッサージ店に行ってきました。昨日、スーパーで買い物した際もそうでしたが、初日に全く聞き取れなかった現地の人の英語が、ほんの3日の授業で、相当クリアに聞き取れるようになっていることを実感しました。耳は明らかに成長しているみたいです。これには感激。


日誌一覧へ