5月17日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月17日(晴れ)

セブ6日目

うん。今日も当然のように晴れです。昨夜遅くまで他の生徒たちとお酒を飲んでいたのですが、今朝一番の授業で、耳が日本語用に戻っていることにハッとしました。一日授業を受けていると、ある程度経った頃には英語の説明を聞くことに抵抗が無くなっているのですが、まだまだちょっと休むだけで元に戻るような感覚があります。これがやっぱり年齢を重ねて脳が硬直しつつある、という現象なのでしょうか…。危機感…。

今日は金曜日の午後、ということで、今週末でカリキュラムを終える方々の卒業式が夕方にありました。なんと開会の挨拶を任されてしまったのですが、心優しい(甘い?)先生が原稿を作ってくれたお陰で何とか乗り切ることが出来ました。卒業生とその担当の先生のスピーチも感動的でした(英語力が足りず、聞き取れない箇所もあるんですが…)。しかし、本当に単なる美辞麗句ではなく、こうした学習と交流とこそが世界を良くする一番の方法であるような、そんな思いを改めて強くした、良いセレモニーでした。


日誌一覧へ