5月21日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月21日(晴れ)

セブ10日目

段々と後半に居る気分が強くなってきました。先生との会話にも慣れてきて、現地の面白い情報が手に入り出したところで帰国だなんて…信じられません。しかし、ここで気合を入れて残りのカリキュラムを全力消化せねば!…と決意しつつも、ちゃっかり夜は飲みに出かける約束をしたりしている自分が居ます。だって300ペソも持って行けば、それなりに飲める上に、往復でタクシーを使っても200ペソ程度です(合計1500円弱)。しかもあと数回しかチャンスが無いとなると、、この誘惑は手強い…。将来、金持ちになった時のシミュレーションだと思うとぞっとしますね…。

夕方はいつもと違うショッピングモールに出かけて、お土産用のドライマンゴーなどを幾つか仕入れてきました。毎日ろくに仕事もせず、好きなだけ勉強して、好きなだけお酒を飲んで、こんな日記を見たら激怒する人間も居るだろうな、という程度の想像力は持ち合わせています。しかしさらに、そんな生活をしている人の素顔すら知らずに、食うや食わずの生活の中で必死に生きている人達もまた沢山存在することを知ってしまいました。John Lenonが言った「Imagine(想像してごらん)」という言葉の意味を自分はまだ完全に理解できていなかったようです。


日誌一覧へ