5月22日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月22日(晴れ)

セブ11日目

すでに曜日なんて結構どうでも良い感じなんですが、水曜日です。昨日ちょっと遅くまで飲んでしまったので、起床時に身体がちょっと重たい感じ。勿論、カリキュラムは頑張ってこなします。この2週間は、運が良いことに、かなり頭の切れる先生が担当になっていて、毎日何時間もゾクゾクするような時間を過ごすことが出来ています。もの凄いスピードで例文を思い付き、関連するトピックを拾い出し、さらにこちらの思考を先回りしているかのように、こちらの片言の発声と身振りから意図を汲み取ります。

おかげで夕方、部屋に戻ると途端に眠気に襲われます。…が、今日は他の生徒たちと日本食レストランに出かけます。お店の警備員の挨拶から注文まで、日本語というかなり徹底した雰囲気のお店です。日本のプロ野球中継まで生で流しているというこりようで、出てきた料理も日本で食べても違和感のないものばかり。自分はあと3日で帰国するので、あんまり意味ないんですが、それでもやっぱり日本の味は嬉しいです。

今日はストリートチルドレンへの対応を教えて貰いました。当初の想像通り、彼らにお金をあげても裏で取り仕切っているシンジケートの資金になるだけで、何の解決にもならないのだそうです。もし何か施したいのであれば、すぐに食べられるものを渡してあげると良い、と先生に教わりました。様々なケースがあるので一概には言えない部分もありますが、まずはその様々なケースを一つでも知ることが大事な一歩かもしれない、と思います。


日誌一覧へ