5月25日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月25日(晴れ)

セブ14日目(&香港)

久々に更新を忘れてました。今日は帰国の日だったのですが、まさか、初めての海外旅行で(航空機遅延による)トランジット失敗の憂き目に遭うとは…。そもそも、セブの空港の雰囲気がまずおかしかったんです。国際線のターミナルが開いてなくて、国内線の検査場を通過してから、非常通路みたいなところを抜けて国際線のゲートに移動するという体制になっていて人がごった返しています。やっとゲート前まで来れたと思ったら、すかさず、遅れます、のアナウンスが。飛行機に乗り込んでから窓の外を見ると、給油車の周りで職員が、すったもんだしてて、なかなか作業が進んでない雰囲気…。ちゃんと給油できたのかすら心配になります。結局、香港到着が2時間以上遅れてしまいました。香港空港の航空会社のカウンタもごった返してて、なかなか先に進みません。カウンタ前でさらに2時間待たされた結果、何とか関西行きの深夜便に乗れることになりました。ここから待ち時間が5時間。合計24時間近い長旅です。いや、まいりました。

半ば命がけ(?)のlisteningとspeakingの実践が出来たし、食事も二つ余計に貰えたので、まあそう悪くない体験だったかもしれません…と思うしかないですね。時間が沢山出来たので、(今まで食わず嫌いして避けていた)Facebookのアカウントを作ってしまいました。これについてはまた明日。


日誌一覧へ