5月27日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月27日(晴れ)

日本2日目

6時起床。PCの前に張り付いてひたすらコーディング。今度こそ外注に任せてみようと、要求仕様を半分くらい書き上げていたのに、もう全然間に合わない!ってことで、結局自分で書くことにしました。人に任せられない駄目経営者道をまっしぐら…。人間に指示を出すより、コンピュータに直接指示(=プログラム)した方が、速くて確実なんですもの…。

こうして仕事モードに入っていくと、ああ、もう日本に居るんだなぁ…という実感が段々強くなって行きます。一昨日に始めたFacebookに次々と出てくるフィリピン滞在中の他の生徒たちの楽しそうな写真がうらめしい(笑)。今の案件をさくっと片付けて、今度はビジネスクラスで世界を飛び回れるようにならねば!

午後は新大阪でミーティング。明日は関空近くの工場にいよいよ機材の搬入です。今は、10年前に起業したときに似ているような気がします。九州の片田舎から出てきた時は、本当にお金は無かったし、技術力だって、大学でちょっと頑張って身に付けた程度の、いかにも付け焼き刃なレベルです。それでもそんな自分を信頼して仕事を任せてくれた人の期待を裏切ってはいけない、と必死に頑張って何とかここまで続けてこれました。今もまた、世界の広さを前にただ立ちすくむばかりの自分が居ますが、信じてくれている人達に感謝しつつ、何よりもまず、自分で自分を信じて、突き進むしかありません。Of course, I never forget to keep learning English.


日誌一覧へ