6月4日(晴れ)

トップ > 日誌 > 6月4日(晴れ)

梅雨はどこへ?

今日も良い天気。日差しが強くて、もう夏が来たみたいです。今日は無事に公園を一周できました。朝の公園は気持ちが良いです。いつか子どもたちと、ここで一緒に遊べたら良いな、って妄想しながら走っています。思考がすぐ顔に出てニヤニヤしちゃうので、気持ち悪いランナーだと思われてるかもしれません。気をつけねば…。

部屋に戻ってから、お昼過ぎまで集中してコーディング。熱中し過ぎてお昼を食べ損ねてしまいました。そのまま、地下鉄に乗って新大阪へ移動。こちらでは久しぶりにサーバのセットアップ作業。これって実に3年以上ぶりの仕事では無いでしょうか?ブランクが心配でしたが、意外と覚えているもので、default gateway、iptables、selinux、mountなどなど、ひっかかりがちな所は全て経験と勘で突破!そう、もはや前線で仕事をしている人間としては既に年寄りの部類に居るんですね、、自分は。若い人間の体力と頭の回転には敵わないけれど、長年の蓄積でもって老猾に攻める、みたいな。いやいや、これで体力を取り戻せば、かなり強くなれるはずだ、と信じてジョギングを始めた訳ですから、まだまだ頑張らないと(やっぱり年寄りくさい…)。

話は変わって、今日の日誌のここまでの文字数をカウントしたら509でした。ちょっとしたエッセイや記事だと、3000字(500x6)くらいで形になりそうです。小説や専門書となると10万文字(500x200)といったところでしょうか。調査・検証の時間を別とすれば、1日15分くらいずつの時間でも、7ヶ月くらいで、ちょっとした本一冊分くらいの執筆は出来る計算ですね。なるほど。


日誌一覧へ