6月18日(曇り)

トップ > 日誌 > 6月18日(曇り)

ゴルフ、英会話

少し疲れが出て来ているような気がします。そう、疲れていると日誌が長めになる傾向があることに最近気がつきました。無意識に自分を鼓舞しようとしているのか、疲れた身体に反比例して意識だけが上手くクールダウンできずに暴走を続けているだけのことなのか。ちょっと頑張ってジョギングに出かけ、シャワーの代わりにお風呂に入ったのですが、これがいけなかった…。もの凄い睡魔に襲われます(当たり前だ…)。

しかし、何とか新大阪まで出かけ、予定のミーティングをこなします。今日も課題の検討途中で「じゃあ、これ作っちゃいましょう」という流れになって、LinuxのコマンドとPHPスクリプトを組み合わせたプログラムを作成。アルバイトを雇って手作業でこなしたら軽く数日、その後の更新作業も考えれば、それこそ一人分の雇用を奪った、とも言える成果です。以前にも書いたような気がしますが、「雇用を奪う」という語彙ばかりを人々に刷り込むマスコミの罪はやはり重い、と言わざるを得ません。産業革命が多くの重労働から奴隷を解放したように、情報革命が多くの論理的頭脳労働からホワイトカラーたちを解放します。労働が減ること自体は歓迎すべき事象であって、より高次の創造や発展を模索する時間を人間に与えてくれるはずです。問題は、それを想像することすら出来ない人達の声が依然として大きいことです。

夕方は茨木でゴルフのレッスン。思ったよりも早い時間に戻って来れたので、そのまま英会話カフェに1時間だけ。今日も疲れました。


日誌一覧へ