6月20日(雨)

トップ > 日誌 > 6月20日(雨)

ひきこもり

今日も雨です。どうやら台風が近づいているみたいですね。明日は九州に移動なのに、見事に真っ向から対決する進路で、心配です。今日はもう朝から徹底的に引き蘢って、諸々の調査など。今後の展開に必要なことではあるのですが、ちょっと本流から外れ過ぎていて、なんだか少し不安です。いや、今よりもっと大きくジャンプをするためには、一度ぐっとしゃがみこむ必要があるんだ!などと言い聞かせながら進んでいます。

どんな技術を選んで習得するか、という判断には常にリスクがつきまといます。せっかく導入した技術が政治的、商業的な要因で使えなくなったり、或いは更なる技術革新によって一気に陳腐化してしまったり、ということは日常茶飯事です。それでも、「何もしない」ことが、将来もたらす大きなリスクに比べれば、まだ小さなリスクだと言えるのではないでしょうか。

さて、冒頭にも書きましたが、明日から九州です。4日間ゆっくり休もう〜、と思って帰るけれど、なんだかんだと結局忙しくなるパターンが多いような気がします。どこでも仕事が出来るというのは良いのか悪いのか分かりません。


日誌一覧へ