6月29日(晴れ)

トップ > 日誌 > 6月29日(晴れ)

Make it a habit

少し寝坊。夜遅くなって疲れると、判断力が鈍るので、ついついダラダラと余計なことをしてしまいます。気合とか心がけの問題ではなくて、習慣を作れるかどうか、が肝なんですよね。

などと反省しつつ、短い午前中にA社とK社の課題をいくつかこなします。一つ潰すとその先の沢山の課題が見えてしまって、ときどき嫌気がさしてしまうのですが、これも、メンタルの問題として捉え出すと次々に逃げの言い訳が出てくるので注意が必要です。問題は、無理のない量を淡々と消化する習慣の有無です。それで無理なら先に計画を修正するしか無いんです。いい歳して、まだこんなところで日々逡巡しています。

午後は淀屋橋と梅田の間で開催されている勉強会へ。まだ日本に来て数ヶ月というポーランド人が、初々しい日本語でしてくれたセッションが印象的でした。コンテンツがあれば、言語の問題は些細なことだな、と思えます。彼が何を伝えようとしているか、という点に聴衆の興味が集まれば、文法、発音の問題は明らかに二の次です(今日の彼は十分に上手だったのですが、将来英語でああいった事をする自分を鼓舞する意味で)。

今日は折角梅田まで出てきたので、神戸の方の英会話カフェまで足を伸ばしてみました。こちらはまた違った雰囲気ですが、先生のみならず、お店のオーナーやボスまで凄くフレンドリーです。相変わらず聞き取れない事も多いんですが、なんとなく周りに合わせて頷いちゃったりして、まあまあ楽しくやってます。


日誌一覧へ