7月4日(曇り時々雨)

トップ > 日誌 > 7月4日(曇り時々雨)

点検商法

久しぶりに頭が重たい感じの目覚め。やっぱり昨日はかなり疲れていたみたいです。ちょっと天気が危うい感じでしたが公園を一周。シャワーを浴びてから、メールの返信や書類の整頓など。お昼前にクリーニングに出していたスーツを回収してきました。

午後は客先に預けていたサーバを受け取って、これまでのテスト稼働のログを抽出する作業などを行っています。

最近、J:COM(ジェイコム)と書かれた原付バイクを近所でよく見かけます。うちのインターホンにも連絡が来たのですが、どうも話し方が胡散臭い。ネットで調べると有名な「点検商法」業者のようです。「テレビを観るため、或いはアパートの管理上、必須」と思わせるような口ぶりで「メンテナンス」と称して自宅内に入り、そこでケーブルテレビの営業を始めるのだそうです。仕組みがよく分からないお年寄りなんかは、そのまま契約させられてしまうケースもあるみたいです。

勝手に電波を垂れ流しておいて、「お前、見ただろ?金払え」とチンピラをよこしてくる某N○Kの体験も相まって、またテレビ嫌いに拍車がかかりそうです。しかし、テレビには優れたコンテンツが豊富にあることも確かです。いつかこんな仕組みが改善されると良いな、とも思います。


日誌一覧へ