7月5日(晴れ)

トップ > 日誌 > 7月5日(晴れ)

反復、改善

まだちょっと本調子ではないかな、、という感覚。問題にしたいのは、調子が悪いことではなく、どのくらいの体調なら、どの程度のパフォーマンスで仕事をこなせるか、というestimationの精度です。さすがにもう分かってはいるのですが、ついつい「最高の調子」を前提にスケジュールを組んでしまうため、どこかに負荷が集中し、結果としてさらにパフォーマンスを下げてしまうという悪しきパターンに陥りがちです。自省。

午前中に銀行の用事や買い物を済ませて午後はひたすらコーディング。ここでも肩肘はって、ついつい難しそうな関数や理論を導入してしまうのですが、結局は要求されるシーンに十分適用させることが出来なくて、シンプルな関数(例えば、平均だったり中央値だったり)に帰着してしまいます。もちろん、この方が用意したテストケースに対して十分に良い結果を出すからなのですが、最初から素直なアプローチを取っていれば、かなりの時間が節約できたことも確かです。まずは、一番シンプルな方法を試してみる、という心がけが必要かもしれません。

夕方は英会話カフェへ。他のお客さんに比べて自分の英語力が如何に拙いかということを認識するばかりなのですが、それでも、この負荷がかかった状態を維持できれば、必ずいつか自分の血肉に変わる、と信じていれば、苦にならないどころか楽しくも思えてきます。朝のジョギングも同じです。


日誌一覧へ