7月6日(晴れ後雨)

トップ > 日誌 > 7月6日(晴れ後雨)

9時過ぎに起床。(ぐっすり眠れて)やっとクールダウン出来た感じです。午前中は宅配便を待ちながら、たらたらと本を読んだり書類の整頓をしたり。ここに書いた仕事の内容を見ると、いつも「整頓」ばっかりやってるような感じです。持続的な仕事をしようと思ったら思考を散らかしたのと同じだけ、それを片付ける時間も必要なのだ、ということなのかもしれません。

午後は図書館までサイクリング。BD-1(愛車)のグリップがひび割れて来たので交換したいのですが、取り扱っている店が近くに見つからなくて困っています。市内の中心部まで行けば、幾つかありそうなのですが、大阪ってどう考えても自転車フレンドリーな街ではないので、市内に向かって進むのはどうも気が進みません。斯くなる上は、通販でグリップを買って自分で交換するしか…。

帰宅後、夕方までは久しぶりに仕様書の執筆。「仕様書の書き方」と検索すると自分のページが最初に出てくるので、これを参考にしながら書き進めます。過去の蓄積を見事に忘却している自分に半ば呆れつつ、かつ、「当時の俺は、まだ詰めが甘いな」などと半ば優越感に浸りつつ、という複雑な心境です。言い訳をするつもりはないのですが、例え拙い事例でも、それを軸として思考を展開することが可能です。どんなにつまらない本や論文でも、自分は何故それをつまらないのか、と考察を巡らすことで一つの学びを得る事は可能です。That's why I keep to read books.

夜はいつもの英会話カフェへ。相変わらずの英語力ですが、頭は英語モードになってるみたいで、帰りの電車で他人にぶつかったときに、つい「Oh, sorry!」なんて言ってしまいます。


日誌一覧へ