7月19日(晴れ)

トップ > 日誌 > 7月19日(晴れ)

かさぶた

起床、ストレッチ、散歩を済ませ、今日は泉佐野の工場に出張です。前回、南海電鉄の方で通学ラッシュに捕まった経験から、今日は時間を少しずらしたのですが、これが大失敗で、梅田・淀屋橋の通勤ラッシュにドハマリしてしまいました。これを毎日、何年も繰り返している人たちも居るのかと思うと、本当に感服します。と同時に、もうちょっと上手くやる方法もあるのでは?という疑問も。勿論、様々な制度やテクノロジがそれを緩和する方向で働いてきているのも事実です。

昨日から一気に、8月と10月の旅行の手配を進めています。8月は九州行きの新幹線とレンタカー、10月はサンフランシスコ行きの飛行機、それから通学予定の学校とステイ先の正式申込。来年1月は再びセブ行きも計画中です。なかなかに忙しいですが、旅、或いは移動、という行為そのものがもたらしてくれる精神の撹拌と成長の予感のようなものは、一度体感すると病みつきになりそうです。

昨日の夢とはうって変わって、今日は、トレーニングの夢を見ました。大学への通学でいつも登っていた坂道を全力ダッシュで何度も登り切る夢です。目が覚めたら汗だくで、もの凄い心拍数でしたが、気分は爽快です。これで実際に筋力アップもしてたら言うことないんですが。昨日のように嫌な夢を見るというのは、傷口のかさぶたをつい剥がしてみたくなる心理と同種のものなのかな、と思いました。まだ完全には癒えてなくて、めくると痛いし血が出るかもしれない、と分かってはいるんですが、つい、やってしまう。そんなメカニズムで昔の記憶が蘇ってきているような気がします。そう考えるとこれは、ある種の回復期の途上に居る証左とも言えるかもしれません。


日誌一覧へ