7月21日(晴れ)

トップ > 日誌 > 7月21日(晴れ)

投票日

昨日、かなり疲れたようで、シャワーを浴びるのも忘れて朝まで熟睡しました。気がついたらもう朝の9時を回っています。その後も何だかボーッとしたような感じが続きますが、何とか身支度を整えて、まずは投票へ。最近は選挙の度に思うのですが、検討すべき論点が多過ぎて、結局、どの党もどの候補もなんだかしっくり来ない、という感じになってしまいます。そもそも、それぞれの論点についても結局は素人の判断しか出来ない訳ですから、「それって結局、自分にとって美味いところある?」くらいの感覚しか持ち合わせていない訳です。

だから結局、「投票に行ってきた!」と自慢げにネットで呟いていても、「○○に投票した!」とまでは中々宣言できません。だって、その1票に対する自信も責任も持てないですから…。勿論、自分自身のこととして書いていますが、心当たりのある人も少なくないのでは…と想像します。インターネットの世界の技術革新がもう少し進めば、各議案ごとに直接有権者から意見を集める直接民主制も可能になるんじゃないかなぁ、、とも最近は妄想しています。

午後は部屋の片付けを少ししてから、いつもの英会話カフェへ。2回目の1month券を購入です。相変わらずのビギナーっぷりですが、嫌な顔ひとつしないどころか、いかにも楽しそうに次々と話題を提供してくれる先生に恵まれています。I have to improve my English skill as fast as I can!


日誌一覧へ