7月24日(晴れ)

トップ > 日誌 > 7月24日(晴れ)

力を入れるところ抜くところ

それほど疲れていた訳ではないのですが、少し寝坊。どうやら低気圧が通過していたみたいで、涼しい朝でした。気圧に応じて適当な睡眠時間が変化するみたいです。A社プロジェクトの現地作業に向けた準備と、自社のプロジェクトの素材作りなど。はじめてクラウド・ソーシングというサービスを利用していますが、どうやら今回は当たりだったみたいです。前半はどうなることか…と内心冷や冷やしていましたが、今は着実に成果物が出てきていて、もうしっかりモトは取れたな、という感じです。追加要員分の開発環境(マシン、机etc)を用意して、給与、保険等の受け入れ態勢を整え、それから時にはトレーニング期間をおいて、、という従来の増員手続きに比べたら桁違いのコスト安です。しかしどんな相手に当たるか、という点はなかなか最初に読めない部分ですから、「今回は幸運だった」という認識は忘れてはいけないだろうな、とも思います。

午後は泉佐野まで出かけ、現場に設置してきたマシンからデータを集めたり、新しい試験プログラムを設置したりという作業です。思いのほか早い時間に完了させることが出来たので、夕方から少しオフを取ることにして、天王寺のネットカフェでまったりと。イマドキのネットカフェには、マッサージチェアとか、ソフトクリーム食べ放題とか、軽食無料とか、色んなサービスがあるんですねぇ。女性客の方が多そうだというのも意外。

30代ともなると20代の頃の、色んな経験の蓄積が、良い方向にも悪い方向にも作用して来ます。経験を活かしてスムーズに問題解決が図れる部分もあれば、経験が枷になり、どうしても自分が今まで見てきた視点からの観念に固定されがちになる部分も無視できません。ブレてはいけない軸の部分と、そこにある流れに自然に任せる外周部分とのバランスが難しいところです。ゴルフのスイングと一緒ですね。


日誌一覧へ