7月31日(晴れ)

トップ > 日誌 > 7月31日(晴れ)

住吉大社

もう月末です。自分は33歳になったし、会社も7期目の決算です。「7年続いてます」というと、とても感心して下さる人もいて、それはそれで嬉しいことなのですが、そこに慢心せず、初心に還って新たな一年を始めたいと思います。…なんて、気障な口上を述べている暇は全然なくて、なんだか大分忙しくなってきました。

昨日書いた事とも似ているのですが、どれだけ沢山仕事があっても、目標がきちんと定まっていて、そこに到達するための手順が見えていれば、それは、大したプレッシャーにはなりません。難しいのは、「次にどこに行くか」を決める瞬間です。ここでダラダラしだすと、「どこにも行かないこと」に正当性を見出すばかりの仕事を山積みさせ始めてしまいます。これは(一見一番楽な道なのですが)とても危険です。

夕方は、大阪の住吉大社まで祭りの見学に。普通だったら見向きもしない祭りですが、エクスチェンジパートナの希望で式典を見学することになりました。これも以前書いたような気がしますが、海外の人間と交流することは、すなわち自国が外からどう見えているか、という視点を手に入れることに他なりません。例え海外で活動する機会は無くとも、ある種の客観性を手にする手段としても他言語の習得は役に立ちます。


日誌一覧へ