8月15日(晴れ)

トップ > 日誌 > 8月15日(晴れ)

帰省4日目

あっという間に最終日です。往きと逆の道程で岡山、大阪に戻ります。

もうここには居ないけれど、大騒ぎしながら、お腹いっぱいご飯を食べる曾孫たちを、にこにこと見守るじいちゃんがどこかに居たような、そんな気配がちょっとだけ感じられた、素敵な初盆でした。誰一人暗い顔なんかしていなくって、故人を中心に、大きな輪っかが出来ているかのようでした。

またしばらく子供たちには会えないですが、人間は、このくらいの寂しさには決して負けない強い心を持つことが出来るんだよ、と胸をはって教えてあげられるようになることが、今の自分の役目なのかな、なんて格好つけて思案したりしています。とにかく明日から再び頑張ります!


日誌一覧へ