11月4日(曇り時々雨)

トップ > 日誌 > 11月4日(曇り時々雨)

回想

今日は少し寝坊。9時くらいにゴソゴソと起きだして家事と仕事を開始しました。K社の課題をこなしつつ、メールのリプライやら書類の整頓やらを進めています。お昼前にブランチを済ませて、散歩に出かけて、カフェで仕事の続きをしようと思っていたのですが、世間は休日だということを忘れていました。満席だったので諦めて自宅で続きに着手します。A社の課題にも無事着手出来たし、英会話も行けたし、まずまずの一日です。

昨日は二ヶ月ぶりの再開だったのに、別れ際に長女の機嫌を損ねてしまいました。カフェで一休みしようとカウンターに並んでいる時に、長女が「やっぱり他の店がいい」と言い出して、しかし、既に列の前の方でしたし、次女はここで飲むジュースを楽しみにしている風だったので、「じゃあ後でね」と言って、自分と次女の分だけ注文してしまったのです。無論、単純にわがままを聞いてあげるべきだったとは思いませんが(久しぶりの再開なので、とにかく好かれたいという誘惑も強いですが)、どう諭すべきだったのか、という点については反省の余地があるような気がしています。


日誌一覧へ