12月30日(曇り一時雨)

トップ > 日誌 > 12月30日(曇り一時雨)

希望

昨日深夜まで飲んでいたのですが、今年最後の燃えるゴミを出さねばとの使命感で何とか8時に起床。ゴミ出しをしたらまた寝よう、、と思っていたのですが、結局そのままのペースで仕事を始めてしまいました。PHPのコーディングを幾らか。年末らしく共通関数の定義を大掃除できたような気がします。昼は年末の公園を散歩。夜は近所の回転寿しへ。

もうあと一日で2013年も終わりです。個人的に、あまりにも色んなことがあり過ぎてどう総括して良いのかは分かりませんが、来年は今年以上に一生懸命生きよう、と思います。様々な変化に直面した時に、心の処し方を教えてくれたのは、やっぱり今までに読んできた「本」だと思います。時々、はっとするようなシンクロニシティを感じることがあります。簡単に説明できるものではないのですが、新しい希望は探せば必ず見つかります。

今、わたしたちに必要なのは、幸福の追求ではなく、信頼の構築だと思う。(中略)幸福は、瞬間的に実感できるが、信頼を築くためには面倒で、長期にわたるコミュニケーションがなければならない。
賢者は幸福ではなく信頼を選ぶ。 - 村上龍

日誌一覧へ