1月1日(晴れ)

トップ > 日誌 > 1月1日(晴れ)

元日

9時過ぎまで熟睡。はやく朝型生活に戻していかないと…(と言いつつ今夜も酒を飲んでしまいそうですが)。お昼過ぎ頃までは、荷物の片付けや掃除など。それから近所の神社に初詣に出かけます。相変わらずの神様ブームみたいで、もう午後にも関わらず参拝の長い列が出来ています。

自宅では、ちょっとずつPHPのプログラムを書いています。プログラマ流の「書き初め」。去年の大晦日と元日はC++の勉強をしていたみたいです。その前はPythonだから、扱える言語は年々着実に増えてはいるんですが、やっぱりfluentに文章(コード)を書くためには、基礎を覚えるだけでは駄目で、毎日、使い込んで語彙を増やしておく必要があるみたいです。大事なのは言葉そのものではなく、コンテンツではありますが、コンテンツを毀損しない最低限のレベルは必要ですし、また言葉の能力によって構築できるコンテンツの幅も左右されます。要するに、まだまだ日々精進せよ、ということですね。去年は英語の能力も幾らか伸ばせたので、今年もこの勢いで突っ走りたいところです。

夕食は昨日作り過ぎた「そば」です。どうやらまだまだ残っているみたいなんですが…。


日誌一覧へ