1月4日(晴れ)

トップ > 日誌 > 1月4日(晴れ)

大掃除その2

今日は良い天気。昨日思いっきり模様替えをしてベッドまで追加したお陰で、極寒の座敷で寝なくても良くなりました。午前中はやっぱり掃除の続き。要らないものは大分捨てたので、今度は要るもの欲しいものを並べる作業。賃貸じゃないし、もう古い家なので、気兼ねなく釘を打ち込めるのがまた快感です。楽しいので、ついつい長時間のめり込んでしまいます…。

午後はメールのリプライと調査課題を少しだけ。明日辺りからはもうちょっと仕事モードに戻していかないと。

7年前に読んだ本を再読しました。この本の作者は「一度読んだ本は捨ててしまう」と言っていますが、やっぱり記憶力のない自分には無理です。案の定、前回読んだ時の記憶がほとんどありません。再び新鮮な気持ちで楽しめるからある意味人生得してるかも…と前向きに捉えるしか。。でも、前回とは捉え方が違っている箇所が確かにある、という漠然とした感触はあります。それが成長なのか、或いは只の加齢のせいなのかは定かではありませんが。

物体よりも、信号の配列が重要なのだ、と僕らは考えている。それは言い換えれば、躰よりも心が大事だ、と同じこと。だから、バーチャルとは、そもそも本質だったものが本質に、本物だったものが本物になっただけなのだ。
虚空の逆マトリクス - 森博嗣

日誌一覧へ