1月31日(晴れ)

トップ > 日誌 > 1月31日(晴れ)

古傷

12時間睡眠がバッチリ効いたようで爽やかに起床。外を見ると空も青く晴れていて、やっぱり天気と連動しているのかなぁ…と思ってしまいます。もうすっかり治ったはずの古傷でも、雨が降ると痛みがぶりかえすことがあるのは、物理的・心理的なものに依らないような気がします。否、心と身体を分けて考えることなど到底不可能で、理性なんてものは重力加速度やエネルギー保存の法則のような理論的で便宜的なものに過ぎないのではないでしょうか。

去年、あるちょっとした出来事があった時に、左手の結婚指輪を嵌めていた部分だけが蕁麻疹のように真っ赤に腫れ上がったことがあります。もう1年も何も付けていないのに、体が金属の感覚を覚えていたのかもしれません。心でどんなに強がっても、やっぱり身体の方がそれについてこれなかったみたいです。

僕らは思っていた以上に脆くて小さくて弱い
でも風に揺れる稲穂のように柔らかくたくましく強い
そう信じて
かぞえうた - Mr.Children

なんだかまた暗い感じになってしまいましたが、別に何か悩んでいる訳ではなく、雨がしとしと降る寒い日くらいは、しんみりしてみてもいいんじゃない、と身体が教えてくれていたのだと考えています。今日は事務処理(主にメールのリプライ)もコーディングもそこそこ進みましたし、ひとまず順調に復活です。


日誌一覧へ