2月24日(晴れ)

トップ > 日誌 > 2月24日(晴れ)

君子豹変

風邪はすっかり良くなった感じ。面会の次の日は気分が落ち込むことが多かったんですが、前回から帰りに寄り道するところが出来たお陰で、きっちり気分を切り替えられるようになったように思います。素敵な出会いと再会に感謝。

神様に祈るのは、辛いときじゃなくて、嬉しいことがあったとき。シンプルなことですが、これだけで世界の彩りが違ってきます。もちろん、辛いときに誰にも頼るなという意味ではありません。最後は自分しかいない、という覚悟があれば時に人は強くも優しくもなれる、ということです。あとは、嬉しいことを素直に受け容れるキャパシティ。なんだか宗教っぽいですが、この逆のポリシーを持った日本人を時々見かけるにつけ、生きにくそうだな…と思ってしまいます。

閑話休題。午前中は翌月の企画に関するメールの送信などを済ませて、歯医者の定期検診。それが済んだらバタバタと準備を済ませ新大阪へ。午後いっぱいミーティングです。プロジェクトの開始当初は「仕様が拡散しないように、気をつけてマネージするんだ」なんて言ってたリーダーが、今はミーティングの度に新しい要件をどこからか持ってくるようになってしまいました。主張が一貫していないことは、非難されるべきことではなく、むしろその適応性を評価すべきところではありますが、実際誰が作るのかな…と考えると頭痛がしてくることもまた確かです。楽なフェーズではありませんが、体調を壊さないように着実に進みたいところです。

1パーセントを狙っても十分ペイできる。 - 藤田田

日誌一覧へ