3月13日(雨)

トップ > 日誌 > 3月13日(雨)

いつやるの?今度でしょ

気圧が低いですね…。雨が降っていたので今日は堂々とサボり。ほんとにちょっとペースを何とかしていかないと。週末の試験を乗り切ったら改心します!とか言っても、どうせ次の週からは帰省するので、またペースが狂うんですよね…。堕ちていくパターンはちょっとずつ予知出来るようになってきましたよ。これを乗り切るパターンも身につけないと。

さて、今日は何をやっていたかと言うと、ちょっとした事務作業のつもりで始めたのが、システム内に会社の旧住所をハードコーディングしている箇所を見つけてしまい、あれよあれよと大規模な改修になってしまいました。さらには消費税率の変更対応も準備しとかなきゃ、というところまで気になりはじめてしまい、ブレーキがかかりません。

明日出来ることは今日はしない。

これ、設計や改修などの特定のフェーズではしっかり頭に入れておかなければならない大事なことです。下手にデザインパターンとかオブジェクト指向を理解しはじめた頃によく陥ってました。将来の拡張性とか、仕様変更への耐性とか、もちろん重要なんですけれど、本来そのプログラムが果たさなければいけない役目と優先順位が逆転してしまいがちです。無くても当面の業務が遂行出来る機能は追加しない。それが無い場合とあった場合のコストの差を認識し、さらにそれを作るコストと比較する。当たり前のことなんですけれど、バランスを崩しがちなところでもあります。


日誌一覧へ