3月15日(曇り)

トップ > 日誌 > 3月15日(曇り)

林檎勉強虫

カプセルホテルで起床。久しぶりに古いタイプのホテルを使ったので周囲の物音が気になってあまり眠れませんでした(新しいところは防音性能が違うのか、大阪のサラリーマンは単にいびきがでかいのか、原因は定かではありませんが)。8時頃までに地下鉄で帰宅し、昨日の営業日報やらメールの返信やらをこなします。あとは少しだけですけれど明日の試験対策も。

午後からは西中島南方でiOSの勉強会に参加してみました。勉強会とは言っても、テーマの決まった自習室といった雰囲気で、結局いつも通りにカタカタと独りキーボードを打っているだけでしたが。それでも、まあ周囲も同じ事をやっているというのは良い刺激になるようで、普通だと4時間も持たない集中力が、そこそこ持続できたように思います。

英語の学習について一言。大事なのはその会社が存続しているかどうかであって、株価が上がったとか下がったとかで一喜一憂しないことです。英語の学習も似たようなもので、ある言い回しが古臭いのか、今風なのかというトレンドは常に変わっています(oftenの発音なんかが良い事例だと思います)。「そんな言い回し誰も使わないよ」なんて言われたとしても、それはその人の周囲のせいぜい数十人程度がそうだということしか保障されません。「伝わらない」「誤解される」という場合は修正が必要ですが、そうでなければ、「なるほどね」くらいに留めて気をつけない事が肝要かと思います。


日誌一覧へ