3月16日(晴れ)

トップ > 日誌 > 3月16日(晴れ)

TOEIC

早起きして、最後の詰めを…なんてチラッとは考えてたんですけど、大方の予想通り思いっきり寝坊して特に何もせず…。試験当日は体調コントロールが最優先課題ですから、これでいいんだ、と自分に言い聞かせつつ、もそもそと支度をしながら午前中を過ごします。

お昼前に出発。地下鉄とバスを乗り継いで会場に向かいます。ポピュラーな試験だとは聞いていましたが、こんなに受験者が多いとは…。初めての場所でしたが道に迷う事もなく、忘れ物もなく、とりあえず無事に試験開始。ボキャブラリが大分足りない感じなのは自覚してましたが、一番足りないのは集中力でした…。2時間の試験が辛いです…。必死にやってるつもりなのに、何度か思考が途切れそうになる瞬間を体感しました。なんだかあまり良いスコアは期待出来そうにないですが、自分の足りない部分を色々と自覚出来たので良かったかな、とは思います。

マルチタスクの方が大抵は効率が良い事もあって、普段の仕事では、ちょっとコードを書いたらメールを見て、書きかけの文章を手直しして、疲れてきたら買い物などの用事を済ませて…となるべく細分化して少しずつタスクをこなしています。これはこれで大切な手法ではありますが、深く潜る能力のようなもの(何と形容したら良いのか難しいですが)失われて来ていたようです。加齢のせいにしていたのですが、よくよく考えると、普段の作業スタイルの影響なのだと気がつきます。次は集中力のトレーニングが課題です。


日誌一覧へ