4月7日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月7日(晴れ)

知の不調

今日はまずまずの起床時間。…いやちょっと遅めです。完全に夜型になってるのをなんとかしなければ。部屋の掃除とゴミ出しをしてから、ちょっとだけ事務作業。その次はジムに出かけます。ジムジムの日。

ジムから戻ったら新大阪に出かけて打ち合わせなど。半分くらいは雑談だったような気もするんですが、まあ少しは先に進んだ箇所もあるように思います…。その後は食事に出かけて、ビールと日本酒を頂きながらさらに雑談。いいのかなぁ、と思いつつも楽しかったのでついつい甘えてしまいます。次の課題に向けて頑張らねば。

飲み会の後はいつもの英会話カフェ。今日は新しい先生とオーナーの方も来ていてちょっと違う雰囲気を楽しめました。これで月10回(1回最大4時間)通って1万円以下なんだから、とんでもなくリーズナブルですね…。

ジムのトレッドミルでテレビが見れるので、最近昼間のワイドショーを時々みています。時事問題を扱っているニュース番組のような顔をしていますが、例えば台湾の立法院占拠だとか、クリミア情勢だとかを扱っている場面に一度も出会いません。代わりに出て来るのは、論文の不正疑惑とか、航空会社が採用したミニスカート制服を巡る是非とか、「そんなの当事者に任せておきなさいよ」と言いたくなるような些末なことばかり。いやまあ、台湾やロシアの情勢だって当事者に任せるしかないんですが…テレビと新聞が報じることだけを鵜呑みにする人間がどんな思考回路を持つのかと想像すると、ぞっとします。彼らが報じようとしないことが何なのか、それを推し量る知性はこれからの世の中に必須になると思います。


日誌一覧へ