4月10日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月10日(晴れ)

外で引きこもり

今日はジョギングというかウォーキング。もう桜も大分散ってしまいましたが、並木の側を通っていると、花びらが風に舞って、これはこれで綺麗です。綺麗なんですけれど、なんだか何処と無く寂しさも感じます。「桜」って日本人のメンタリティを良く表している、なんて言いますけれど、実は逆で、毎年「桜」を見ているからこそ、このメンタリティが育って来たんじゃないだろうか、なんて考えてしまいます。潔く美しく。

お昼前からは例のコワーキングスペースまで出かけて作業です。やっぱり外で作業するとメリハリがついて良いです。窓から大きなビルが林立する大阪の都心部が見えるのも何だかやる気を鼓舞してくれるような気がして好きです。今日は、新しいA社の課題をこなすために必要なツールを実装しました。ある程度外堀が埋まったので、次はいよいよ本丸へ、という感じで順調に進んでいると思います。

最近、「…させて頂く」を乱用するケースが凄く気になります。相手の寛容さに感謝すべき場面で使うところを、「特別に値引きさせて頂く」とか「毎日自宅でお茶を飲まさせて頂く」なんてのはやっぱり違和感があります。とにかく何でもかんでも「お」や「ご」を付けておけば丁寧に聞こえるだろう、という感覚と似ているんでしょうか。意味は伝わるから良いんですが…。


日誌一覧へ