4月13日(曇り)

トップ > 日誌 > 4月13日(曇り)

昼下がりのJazzLive

ちょっと肌寒い感じの気候です。さすがにダウンは暑いだろうと思って、ジャケットで出かけたんですが、やっぱり寒かったです…。風邪ひいてなければ良いのですが。午前中は仕事もジョギングもさぼりでちょっと部屋の掃除をしたくらい。昼前から電車に乗って、三宮まで出かけます。

ジャズのライブを聴いてきました。こういう聴き方ってきっと邪道なんでしょうけれど、ちょっとしたテクニックや複雑そうなフレーズに出会う度に、一体何時間孤独な練習を重ねて来たんだろう、と思います。一つ一つを習得して、当たり前に演奏出来るようになるまでに費やした時間を想像して、感動してしまいます。…うん、邪道ですね。でも、確か糸井重里が言ってたと思うのですが、「その辺の売れない芸人でも、恐らく普通の人の何倍も凄い人生経験を経てここまで来ているはずですよ(だから、きっとどこかリスペクトできる点があるはずです)」という言葉を思い出しました。…うん、これも喩えが悪いな。とにかく、綺麗な音楽に素直に揺られて感動できる心を持ち続けたいものです(ムリヤリまとめました)。

今週は長女の入学式があったみたいで、入学式の写真が届きました。子どもの成長を目の当たりにするたび、胸がいっぱいで熱くなります。自分ももっと頑張らなければ!


日誌一覧へ