4月25日(快晴)

トップ > 日誌 > 4月25日(快晴)

恐怖とは?

今日も一日梅田のコワーキングスペースで仕事。昨日に引き続きObjective-Cがメインですが、サーバサイドとの連携もあるので、必要に応じてPHPのコードも触っています。新しい課題も出て来たものの、まあとりあえず最低ラインは突破した、というところでしょうか。

新しいプロジェクトを始めるとき、いやプロジェクトに限らずどんなことでも新しい領域に踏み込むとき、常に大きな障壁になるのは自分の中に芽生える恐怖心です。沢山のワーストケースを次々に妄想しては、その思念に押し潰されていくような感覚に陥ることがあります。否、必ずこの妄想には一度は取り憑かれます。大事なことは、この思念は敵ではない、と認識することです。ネガティブな思考は、危険を事前にしらせるシグナルとして私たち自身を守ってくれているものです。頭の中であらゆるシミュレーションが展開され、不運が続くとこんな目に遭うよ、と教えてくれています。これらの思念と戦うとか取り除くといった対立思考を止めて、どう寄り添っていくか(Seth Godinの言葉を借りればダンスをするか)を考えることが必要です。

How do I dance with the fear?
Fear is not the enemy. Paralysis is the enemy.
Seth's blog

日誌一覧へ