5月7日(曇り)

トップ > 日誌 > 5月7日(曇り)

フラクタルなパターン

昨日早くベッドに入り過ぎたせいで深夜の1時過ぎに目が覚めてしまいました。まぁ折角だからということで、ちょっとだけコーディングを進めることに。englishworm.comの管理画面に「jQuery UI」をインストールしてダイアログを出せるようにするところまで。「Twitter Bootstrap」とどっちにするか迷ったんですが、まあ、jQueryUIの方が一日の長があるだろう、と思って前者を選択しました。が、朝になって「Bootstrap」が良かったかなぁ…とちょっと迷いが出て来ています。

jQueryUIの方が確かにこなれてる感じはするんですが、HTML5をベースに考えると不要な部分もあったり古いブラウザを大事にし過ぎているなぁ…という感覚があります。あと、組み込みのコンポーネントはデザインが格好良いんですが、全体をひっくるめたテーマまで提案してくれている訳ではないので、jQueryUIを使った場所だけが何だか浮いてしまうという問題があります(全体を合わせて作れば良い、という話なんですけれどね…)。一方でBootstrapは全体のスタイルを提案してくれているので、その辺りが楽と言えば楽です。誰が作っても同じようなサイトになるんじゃないか、という懸念もありますけれど、個性を主張すべきはここじゃない、と思えば問題ではありません。迷ったらうじうじ考えてないで、両方とも使ってみる。先に「こりゃ合わない」と思った方を捨てる。そんな方針を取ることにしています。今回もそれで暫く突っ込んでいってみるつもりです。

さて、前置きというか午前中のまとめが長くなりましたが、今日のメインは新大阪での打ち合わせです。今日もちょっとタフな感じでした。議論がなかなか進まないです。課題が難しいので、仕方が無いことではあるのですが。いつも同じ話、いつも同じ愚痴を聞いてるなぁ、という感覚を打ち合わせの中で時折感じるのですが、その愚痴の内容というのが、抽象的に言うと「誰々の話(思考)はいつも同じだ」という話です。(自分も含め)実にフラクタルな話です。こう書いてる自分を見てさらに、「いつも同じとこで悩んでるなぁ」と感じる思考も何処かに存在していて、ひょっとしたらどこかで一周しているのかもしれません。


日誌一覧へ