5月10日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月10日(晴れ)

祖父の一周忌

叔父の家に集まり、お経をあげてから、近くのお店へ移動して会食をします。段々と法事の流れにも慣れてきたような気がします。人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、毎回、声をかけられる度に冷や汗ものなのは一緒なのですが…。それでも、故人が繋いでくれる縁というものを確実に感じます。もうちょっと顔を覚える特訓をしないといかんなぁ…。

今日の一番の収穫は「蜂の子」を分けて貰えたことかもしれません。大阪に帰って誰に振る舞おうかと考え中です。これは話題性抜群ですから。あとは、家に戻ってたまたま飲んでいたお茶のラベルに母と同姓同名の人が詠んだ俳句を見つけたのも何だか不思議な体験でした。「明日は母の日だよ」って誰かが主張しているのかな。

三日月に 腰掛け明日の 空を読む
伊藤園 おーいお茶のラベルより

日誌一覧へ