5月11日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月11日(晴れ)

再会

なんとなく周りがゴソゴソしているので早起きして、活動開始。ウォーキングを兼ねて、お墓参りに出かけます。みちすがらに見える風景が、新鮮でもあり懐かしくもあります。多分、昔とは違う部分も多いのですが、その地形のせいか周囲の山々の変わらない景色のせいか、ふとデジャヴのように、祖父に連れられて歩き回っていた頃を思い出します。

途中で親戚の家に寄って、いとこの子どもたちと合流。4人もいるので賑やかです。家まで移動して(これで既に一仕事!)、オモチャを引っ張り出してきて遊んだり、外を駆け回ったり。やっぱり最近「子育て」に飢えてるなぁ、と再認識。当事者だった頃は、もっと疲れ果ててグッタリしてたり、愚痴をこぼしたり、ということはあったんですが、毎日保育園に迎えに行ったり、オムツをたたんだり、楽しんでやってた部分もそれなりにあったとは思います。一緒に遊ぶのだって、特に小さい子どもは同じ事の繰り返しばかりですから、その時は確かにこっちが飽きちゃったり、仕事の都合で疲れてたり、色々なんですが、それでも精一杯一緒に過ごして、遊び疲れて眠ってる子どもの顔にどれほど癒されて来たことか分かりません。

夜は高校時代の級友と何年ぶり?の再会。思いがけず盛り上がってしまって深夜まで。九州に帰るとやっぱり飲み過ぎてしまうなぁ…。


日誌一覧へ