5月26日(雨)

トップ > 日誌 > 5月26日(雨)

開発とテスト

週末の疲れが残っているので今日は散歩だけ…と思って出かけたところで雨が降り出して、濡れながら公園を歩くはめになってしまいました。午前中は散髪に。今日はいつものスタイリストさんと違う人で、なんだかちょっと違う雰囲気になった上に、ついつい調子に乗ってストレートパーマまでつけてしまって(1000円くらいのものだったんですね)、かなりイメージチェンジした感じになってしまいました。

午後からは新大阪で打ち合わせ。今作っている検査機器のハード部分が届いたので、その説明と今後の機能改善の打ち合わせなど。その後の飲み会でも、分野が違う方のお話を色々と聞けて楽しい一日でした。

テスト駆動開発、という言葉をひいてこなくても、開発とテストはそもそも一体なのだ、という事実はある程度経験のあるエンジニア・プログラマなら経験的に知っていることだと思います。味をみながら料理を作る、パースや色彩を確認しながら絵を描く、というのと似ているような気がします。結局、舌や目といったセンサが作品の優劣を決める大きなファクタになります。プログラマの場合は、どこまで網羅的に反復しながら、テストを記述出来るか、という点に尽きるのではないでしょうか。ただ、それを(前にやるにしろ後にやるにしろ)別個のプロセスと捉えているうちはまだ不自然で、料理人が要所で味をチェックするように全体のフローが流れて行く中に自然にテストプロセスを組み込めるようになることが肝要です。

to merge development and testing so that you cannot do one without the other.
How Google Tests Software

日誌一覧へ