6月17日(曇り時々雨)

トップ > 日誌 > 6月17日(曇り時々雨)

英会話ひとり

今日は泉佐野への出張の予定を急遽変更し、朝から新大阪でミーティング。いつの間にかプロジェクトが動き出しているような感じがします。新しい要件が次々に出てきて忙しいです。時には今まで考えてきたフレームワークを壊して作り替えなければいけないような場面も出てきます。たしかに大変でストレスフルなんですけれど、考えてみたら、当初は平屋で建てようとしていた住宅を、後から増えた仲間のために10階建ての集合住宅に組み替えちゃおう、みたいなことができちゃうのがプログラミングの世界です。予算と納期に占領された考え方の人には想像もつかないでしょうが、これって凄くエキサイティングなことです。もちろん、有限の時間でゴールに到達し、必要なコストも調達しなければならないんですが、大きくすることによって生まれる新しい仕事や生活のスタイルのインパクトが大きければやってみる価値はあります。

夜は例の梅田のバーでバーテンダ。今日は今までと違う先生を呼んでの開催でした。1週間前に日程を決めての開催でしたが、沢山のお客さんに来て頂いて楽しい夜を過ごせました。(もう数えきれない程書いてますが)何かを成し遂げるために必要なのは”環境”です。英語を読んでしまう、聞いてしまう、或いは書きたくなる、話したくなる状況さえ作れれば、所詮は言語ですから、誰だってある程度使えるようになるのは自明です。


日誌一覧へ