7月2日(晴れ)

トップ > 日誌 > 7月2日(晴れ)

暗示

写真は今朝アパートの玄関で見つけた蛇。扉の下に挟まって何をしていたんでしょうか?

午前中は3回目の鍼治療。ここの先生はカルテをiPhone(iPod?)につけています。診察台の上に外付けのキーボードを開いてカタカタとやりながら、今日はどうですか?みたいな感じです。もうこんな時代なんですね。

今日も見事に弛緩した体で眠気と闘いながら、もとい、時々眠気に負けながら…コーディングの仕事を進めています。事務処理もちょいちょい残っていて、そちらも並行して進めています。午後は、ゴルフのレッスンに参加してきました。前回のラウンドで残り50ヤードからOBを出した恥ずかしい経験のあるアプローチショットの練習をみっちりやってきました。毎回スタンスから矯正されてばかりなので、なかなか進みませんが…。

基本的に理屈でものを考えて判断する方だとは思うのですが、だからこそ、「暗示(思い込み)」の力を信じています。騙す、というと語弊がありますが、鍼やマッサージも、体に刺激を与えることで、結果的に弛緩したようなイメージを与えているのではないかと思います。目標とする地点に少しでも近づくように自分を騙す(お前なら出来るはずだ、と自己暗示をかけ続けます)、この度合いの微妙なさじ加減こそが、あらゆることの成否を分けているような気がします。


日誌一覧へ