7月10日(雨)

トップ > 日誌 > 7月10日(雨)

膨張と縮小

大型で非常に強い台風は何処へ?昼頃までは雨が降っていましたが、段々とそれも弱まり、夕方には青空まで見えていました。はて?

午前中は時間ギリギリまで昨日の宿題と格闘し、午後は再び新大阪でミーティングです。いつも宿題が沢山出るので精神的に疲れてしまったりもするんですが、しかし仕事があるのは幸運なことでもある訳で、、嬉しい悲鳴ってこういうこと?(誤用?)でしょうか。夜はサーバの移設作業。新しいサーバを1台導入するのが1日仕事だとしたら、古いサーバを1台退役させるのは良くて1週間、下手をすると数ヶ月がかりの作業になってしまいます。サーバに限らず色んなことに言えそうですよね。若い人間に勢いがあるのは、若さ故の体力も勿論ありますが、「手仕舞う」ことを知らないから、とも解釈出来そうです。

何年くらいどんな風に使われるべきか、という点を踏まえたシステム設計、という部分にようやく知恵が回るようになってきたのがここ最近です。もちろんまだまだ最適解には辿り着いていませんが、なんとなくあるべき思想の原型が見えつつある、というような感触はあります。人生も同じく最期の時を何となく想像し、今何を欲すべきか、考えられるようになりたいものです。


日誌一覧へ