7月13日(雨のち晴れ)

トップ > 日誌 > 7月13日(雨のち晴れ)

Ruby徹底入門 day 1

今日は朝から梅田のコワーキングスペースに出かけてRubyの授業。自分が当たり前だと思っていることを、他者に分かり易く説明する、ということの難しさと、言葉が通じた時の楽しさを交互に感じながらのレッスンで、自分自身にとっても良い刺激があります。年寄りは愚痴っぽくていけない、なんていう自分も愚痴を言ってる年寄りの側にいつの間にかいるんですが、「どうせあいつらには分からない」と達観したかのような心境に陥りがちなのも年寄りの傾向ですよね。「分かってもらうためのプロセスを知らない」自分をまずは恥じるべきです。

愚痴?終了。なるべく多くを知ること。それを楽しむこと。今の人生のモットーはそんなところでしょうか。この授業も、今は趣味の延長のような感じですが、少しずつ色んな展開を考えていけたら、面白そうです。

午後はまたいつもの英会話カフェへ。まだまだボキャブラリが全然足りない〜。


日誌一覧へ