7月21日(晴れ)

トップ > 日誌 > 7月21日(晴れ)

四則演算

梅雨ってもう明けたんでしょうか?昨日に続いて今日も良い天気。洗濯と掃除を済ませてから、今日は梅田まで。いつものコワーキングスペースで午前中はコーディングの仕事を進めて、午後は、英会話クラスルームの準備のミーティングをしつつ、そのまま本番の授業です。告知も準備も不十分で、誰も来ないかと思ってたんですが、なんと当日参加で2名いらして下さって、なんとかそれっぽい形に仕上がりました…。来て下さった方々に感謝。

何度も同じ事を書いてるかもしれませんが、信頼というものを一瞬で築く方法はありません。一瞬で壊す方法は沢山ありますが。よく考えると当然のことなんですが、ついつい見落としがちなことかと思います。喩えが暗いですが、三途の川で石を積むみたいに、危うい土台の上に少しずつ積み上げていくしかないものです。何度積み上げても壊れるから、もういっそそんなことハナから諦めてしまおう、とそう思ったことも何度もあります。しかし、よくよく考えると、壊れてるのではなくて、何かしら自分の力が働いて壊してしまっているんですね。全てが自分の責任だ!と責めるのとは違うんですが、何と言うか、心の持ち方ひとつなんだな、と最近気がつきました。

誰かのせいで不幸になる人間なんかいない、とその頃から思っていた。当たり前のことだが、すべて自分のせいなのだ。
村上龍映画小説集 - 村上龍

日誌一覧へ