8月7日(晴れ)

トップ > 日誌 > 8月7日(晴れ)

最下点

宮崎の友人と飲むと、どうしても飲み過ぎる傾向が…。二日酔いってほどではないものの、体が重く、またジョギング失敗…。しかし今日は朝から隣の駅の銀行まで自転車で出かけて、昼過ぎには歩いてゴルフのレッスンに、夕方は公園を一周散歩、という感じでちょいちょい運動しているのでまあ合格範囲でしょう。

昨夜、ゴルフの話題で盛り上がったおかげで、今日のゴルフレッスンには幾分熱が入ります。相変わらずのアプローチショットですが、今日は何か少し今までと違う感覚が分かったような気がします。イメージの問題だ、と何度も先生がおっしゃっていたのですが、なかなかそれがうまく摑めていなかったようです。その都度、説明や比喩を変え、なんとか正しい動きに持って行ってくれようとするから、部分部分を聞くと矛盾したことを言っているような気もするのですが、何度も話を聞いているうちに、「あ、ここか」と思える瞬間が見えて来ます。まだ時々しか成功しないのですが、アプローチショットの時にボールを打つ音が違って聞こえるようになりました。最下点でボールを叩くイメージ。

言語化が困難な技術や現象は意外に沢山あって、それを意識して学ぶことは、あらゆるものを言語(コード)で記述しようとする自分の仕事にとって、実は最も有意義なことかもしれません。


日誌一覧へ