8月8日(曇りのち雨)

トップ > 日誌 > 8月8日(曇りのち雨)

エンジニア

今日も起床はゆっくりでしたが、9時過ぎ頃から公園のジョギングに。ちょっとサボってたせいか、暑さのせいか、いつものペースが凄くしんどかったです…。やっぱり毎日淡々とやるのが大事です。その後、ちょっとだけ自室で経理の作業などを済ませて、午後は新大阪へ。ミーティングで大量の宿題を貰いました。沢山の仕事を目の前にすると、ついついゲンナリしてしまうんですけれど、仕事があるという状況には感謝しなければいけない、と思い直すことになります。しかし、そこで力み過ぎて無理をしてもいけないので、また気持ちを落ち着けて…という風にしてやっと適正な量のタスクを切り出す作業に移り…という感じでユラユラと揺れ動きながら前に進みます。

エンジニアというのは(単なる視覚や職業ではなく)生き方だ、と書いていた本がありますが、まさにその通りだと思います。自分の心にかける負荷を自分でコントロール出来ないと、どこまでも怠惰で低能になるか、或いは重圧に耐えきれず潰れていくか、どちらかにいとも簡単に落ちてしまいます。


日誌一覧へ