8月10日(雨)

トップ > 日誌 > 8月10日(雨)

台風11号

午前中は梅田でRubyの授業…ですが、どうやら台風がもろに直撃している時間帯に出かけてしまったらしく、教室についた直後から凄い雨と風でした。このせいで生徒は3人とも遅刻…(電車に大分遅延が出ていたみたいです)。しかしまぁ、なんとかいつも通りに授業をすることが出来ました。今回も皆、頭に「?」マークが沢山ついているような感じで、新しい概念を教えることの難しさを痛感します。多分、自分にゴルフを教えてくれているコーチもこんな気分なんだろうなぁ、と想像。言葉で伝えようとするんですが、個々の単語の意味が伝わらないので、それぞれの説明をさらにして、そこでもまた未知の単語が登場して、としているうちに元居た地点が分からなくなる…という繰り返しです。困難ではありますが、伝える努力を忘れないこと、が最も大事だと信じて、色んな伝え方を試すのみですね。


日誌一覧へ