8月27日(晴れ)

トップ > 日誌 > 8月27日(晴れ)

デバッグ一本勝負

朝起きてから、メールの処理などをざっと済ませて、近所の図書館まで出かけて読みかけの本を片付けつつ、新しい本を借りてきました。お昼を食べた後は自室に戻って、またひたすらコーディング。…ひさびさにアリ地獄にハマりました…。途中でウトウトとしながらも、6時間以上、たった一箇所のバグと戦っています。これは根っこが深かったです。iOSのバージョンが上がった時点でコンポーネントの初期化タイミングが変わったのでしょうか。どこをどうトレースしても不具合は見当たらなかったのに、結局、一番最後の最後に値を代入するラベルがnilだったという恥ずかしいオチで…。

専門的な話になってしまいました。ある一つの現象を理解して、その原因を探るためには、沢山の仮説を立てた上での検証作業が必要になります。自分でもびっくりするような精度で一発目の仮説が当たってしまうこともあるにはあるんですが、大抵はハズレです。こうなるとものを言うのは集中力と体力。限られた時間内に幾つの仮説を思いつき検証が出来るか、という勝負になってきます。あー、しんどかった。。


日誌一覧へ