9月1日(時々雨)

トップ > 日誌 > 9月1日(時々雨)

引越準備とRaspberryPiと

濃ゆい一日でした。まず、昨夜、「そろそろ手配しとこうか」と思って気軽に一括見積サイトで引越の見積依頼を出したところ、朝から電話が鳴り止まない…という事態に。メールボックスも満タンになってるし…。まあ、便利と言えば便利なんですが、一旦契約を決めてしまった後始末が大変…。それに10社近くと競合すると分かっていながら訪問見積に来てくれる営業の人も大変そう…。まあしかしスピーディに話が決まったので、こちらとしては有難い限りですが。

午後は新大阪で打ち合わせ。不思議なご縁で、なんと仕事中にRaspberry Piを組み立てることになりました。興味はあったのですが、なかなかまとまった時間が作れないので、購入に踏み切れていなかったのです。なんという幸運な巡り合わせが続くことよ(感嘆)。Raspberry Piの品質は予想以上で、公式サイトの解説通りにインストールはさくさくと進み、あっという間に小さなLinuxデスクトップマシンが動きだしました。カメラモジュールの動作も良好。ネットワークにつなぐのになんの設定も要らない、Debianに不慣れなので、まだ幾つか分からないところはありますが、見事なシステムです。こういうのを使って夏休みの自由課題とかこなす中学生とか出てくるんでしょうねぇ。

夜は梅田で祝杯のビールを頂いて、明後日シフトを入れたバーに鍵を借りに行って、そして帰りに一蘭でラーメンを食べて。あっという間に終了です。


日誌一覧へ