9月10日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月10日(晴れ)

IKEA考

昨日はまさに”足が棒になる”くらい歩いたんですが、今日は打って変わって、終日自室で仕事。この仕事場もあと一週間です。昨晩疲れ過ぎてて上手く眠れなかったので、早朝からゴソゴソと起き出して本を読んだりなんかしていました。今日はずっとiOS向けのシステムを書いていましたが、iOS8がチラチラと気になりますね…。しかし早まってSDKを入れちゃうと今の業務に支障が出そうなので、もう少しぐっと我慢です(いずれ自然と移行せざるを得ないタイミングが来ますからね)。

昨日のIKEAの続き。IKEAの人気って、北欧風のデザインと安さ、かと今まで思っていたんですが、はじめて実際に客として買い物をしてみて、もう一つ大きな要素があるんだ、と気がつきました。Appleなんかがもう大分前から言っていることではありますが、売っているのはモノではなくて「体験」なんですね。ゲートをくぐるとまずは、地図と道具が手に入ります。それを持って長い通路を沢山のショールームを通り抜けていきます。時々、休憩や食事をするスペースを挟みながら、長い長い通路を抜けると、思わず口を開けて見上げてしまいそうな巨大な倉庫に辿り着きます。ここが最後の鉱脈で、途中で見つけてコードを記録したアイテムをそれぞれの棚からピックアップする事が出来る、という訳です。とんでもない大雑把なセルフサービスだ、と批判しそうな人の顔も沢山浮かびますが、見方を変えれば、宝探しのエンターテインメントを提供しているとも言えるんじゃないか、と感じた訳です。ちょっと足りないインフォメーションが良い感じの謎掛けになってて、かなり楽しめた自分はちょっと変な人…?

モノが溢れてしまった現代、モノを手に入れる過程、組み立てる達成感をうまく客のサイドに移転出来るサービスこそが、今後大きく受け容れられる可能性があるんじゃないかなぁ、なんて妄想しています。


日誌一覧へ