9月11日(曇り)

トップ > 日誌 > 9月11日(曇り)

引越準備

昨夜は低気圧が通過したのか、夜中に凄い雷の音が鳴っていました。しかし、今朝はすっきり起床。部屋の片付けをしながら午前中はJavaのコーディング。Rubyの勉強も並行して進めています。毎日、新しい単語が山盛りで飽きない、、というか、どこまでついていけるのか心配です…。お昼過ぎまで頑張ってから、ゴルフの練習へ。5回に1回くらいの割合で、「あ、いいかも」と思える感触の当たりがあります。凄く軽く身体が回転して、ボールの感触と音が少し違うような感じ。まだまだ精進しなければ。

ちょっとずつdisclose。実は今、引越の準備の真っ最中です。ちょっとずつ、あまり使わない、見ない本などを段ボールに詰めていっています。前回の引越から大分荷物が増えてしまっているなぁと感じます。今日、改めて数えてみたら、今回が人生で9回目の引越です。色んなところに住んできたなぁ、と思います。色んな人に出会って、その度に、お世話になったり、時には迷惑をかけたりかけられたり…。色んな嫌なこともあったし、楽しかったことも沢山思い出します。

一昨年と去年と一回ずつこのフレーズを引用しています。どんな思いでそう書いたのか、今となっては思い出せない部分もあるんですが、硬直化しがちな自分の思考回路を、少しでも大きく広く動かすために「移動」が必要なのだと思います。これまでと違う視界が目の前にあることで、脳の働きも少し違ったものになるのだと、経験的に感じているのだと思います。…ま、だったら模様替えくらいで良さそうなんですけど、いつも、つい話が大きくなって…。

生きる上で意味を持つのは、他人との出会いだけだ。
そして、移動しなければ出会いはない。移動が、すべてを生み出すのだ。
歌うクジラ - 村上龍

日誌一覧へ